【第34回小説すばる新人賞受賞作抄録】
永原皓「コーリング・ユー」
アメリカの海洋研究所に勤めるイーサンとノアのもとに、突如舞い込んだミッション。それは、シャチを訓練し、世界のエネルギー難を解決しうる微生物を海底から回収することだった。訓練用の少年シャチの高度なコミュニケーション能力に、イーサンたちは驚愕するが……。様々な思いが交差する中、海に、空に、大地に、生きとし生けるものの〈コール〉が鳴り響く――。
選評/阿刀田高 五木寛之 北方謙三 宮部みゆき 村山由佳

【柴田錬三郎賞決定発表】
受賞の言葉
「類」朝井まかて 
「正欲」朝井リョウ
選評/伊集院静 逢坂剛 大沢在昌 桐野夏生 篠田節子 林真理子

【インタビュー】
新刊『星を掬う』単行本刊行記念 町田そのこ「様々な形の生きづらさを描きたい」
千鶴は元夫のDVから逃げた先で、自分を捨てた母・聖子と再会する。記憶とあまりにも違う母の姿に戸惑う千鶴だが、聖子や聖子を慕って生活を共にする同居人と「さざめきハイツ」で暮らし始める――ひとつ屋根の下に集う、すれ違う母娘たちの姿を丁寧に描いた作品、本屋大賞受賞後第一作の新刊に込めた思いを、じっくり伺いました。

【読切短編】
新川帆立「動物裁判」
もはや人権は時代遅れだ――
「命権擁護」が叫ばれて久しい礼和三年。原告・猫、被告・ボノボの動物裁判が繰り広げられる。

【シリーズ連載】
京極夏彦「書楼弔堂」 探書拾伍 滑稽
酷い雨の中、甘酒屋の店先に大きな荷物を背負った男がやってくる。彼は「弔堂」に本を売りに来たと言うが――。

連載小説、インタビュー、エッセイ、書評等、豊富な内容で毎月17日発売予定です。