小説すばる9月号、好評発売中です!
2025年08月16日更新
小説すばる9月号、好評発売中です!
【新連載】
京極夏彦「虚言少年●激闘編」 [ソノ一・馬鹿を嗣ぐ者]
嘘吐きの内本健吾、理屈屋の京野達彦、異性にモテたい矢島誉。
あの三人組が帰ってきた!
こころもね きれいになるよ
美しい文字 美しい学校
【新連載】
月村了衛「テロル」
非正規雇用で警備員の仕事をしている孤独な男・三上は、元総理狙撃事件の報道を知り、余りにも激しい衝撃を受ける――
現代日本の苦しみと欺瞞を照らし出す意欲作。
【『青の純度』刊行記念対談】
篠田節子×高橋明也(東京都美術館館長)「自分が立てたコンセプトに押し潰されず、歳を取るに従って自由度が増していく」
篠田節子さんの長編小説『青の純度』は、謎に満ちた画家の足跡を追う圧巻のアートミステリーだ。
本書刊行を機に久しぶりの再会を果たしたのは、美術史家で、現在は東京都美術館館長を務める高橋明也さん。
長きにわたる親交がある二人の対話は、作り手へのエールへと繋がっていった。
【『女王様の電話番』刊行記念対談】
渡辺 優×齋藤明里(女優/読書系YouTube「ほんタメ」MC)「世の中は恋愛至上主義なのか?」
意外性のある設定の中に、世の中に対する違和感を盛り込む小説家、渡辺優さん。
読書系YouTube「ほんタメ」でMCを務める女優の齋藤明里さんは、そんな渡辺作品を愛読している。
渡辺さんの新作『女王様の電話番』の刊行を記念して、お二人に作品のこと、そこから感じたことをたっぷり語っていただきました。
【インタビュー連載「注目の星」】
伊与原 新「科学が人の心や人生にどう影響を及ぼすのか」
ミステリ小説の中に科学を織り込み、多くの人々の新たな関心を呼び込み続けてきた伊与原新さん。
そんな伊与原さんの新作は、日本における、女性の科学教育の道を切り開いた猿橋勝子を描きます。
『藍を継ぐ海』での直木賞受賞後第一作について、お話をうかがいました。
【小説すばる新人賞】
第38回の第一次選考通過作品を発表しています。
第39回は応募受付中です。募集要項はhttp://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/sinjinsyo/をご覧下さい。ご応募お待ちしております。
連載小説、インタビュー、対談、エッセイ、書評等、豊富な内容で毎月17日発売予定です。
新着コンテンツ
-
インタビュー・対談2026年08月10日
インタビュー・対談2026年08月10日『ノー・ファンタジー』刊行記念対談 上田岳弘×川村真司「現実を生き抜くためのファンタジー」
映像、広告、デザインの領域で世界的に活躍し、上田さんの作品に関心を寄せてこられたクリエイティブディレクターの川村真司さんとの対談が実現!
-
お知らせ2026年08月07日
お知らせ2026年08月07日『ハヤブサ消防団 森へつづく道』発売記念 サイン本プレゼントキャンペーンのお知らせ
『ハヤブサ消防団 森へつづく道』の発売を記念し、著者の池井戸潤さんの直筆サイン本をプレゼントするキャンペーンを実施いたします。
-
インタビュー・対談2026年08月07日
インタビュー・対談2026年08月07日池井戸潤×逢坂 剛「自分の領土を、どんどん開拓する。作家は、「馬力」で勝負です。」
柴田錬三郎賞を受賞した『ハヤブサ消防団』。選考委員のひとりである逢坂剛氏をゲストに、それぞれの小説論、エンタメ観について語り合う。
-
インタビュー・対談2026年08月06日
インタビュー・対談2026年08月06日上田岳弘「漂流する時代、ファンタジーという生命線」
執筆と前後して小説家としてのターニングポイントを迎えたという上田さんの「現在地」について詳しくお聞きしました。
-
お知らせ2026年08月06日
お知らせ2026年08月06日すばる9月号、好評発売中です!
読切短編は井上荒野さん、本谷有希子さん、沼田真佑さんの3本立て。現在選考が進んでいる今年度すばる文学賞、予選通過作発表!
-
インタビュー・対談2026年08月05日
インタビュー・対談2026年08月05日池井戸潤「過去と現在の「接点」を探して」
柴田錬三郎賞受賞作にして中村倫也主演でドラマ化され大ヒットした池井戸潤初の“田園ミステリ”、待望の続編執筆の日々、その格闘を振り返ります。