大田ステファニー歓人さん『みどりいせき』が三島由紀夫賞を受賞!
2024年05月16日更新
大田ステファニー歓人さん『みどりいせき』が三島由紀夫賞を受賞!
本日、第37回三島由紀夫賞の選考会が開催され、
大田ステファニー歓人さんの『みどりいせき』の受賞が決定しました!
●大田ステファニー歓人『みどりいせき』

【内容紹介】
このままじゃ不登校んなるなぁと思いながら、高2の僕は小学生の時にバッテリーを組んでた一個下の春と再会した。
そしたら一瞬にして、僕は怪しい闇バイトに巻き込まれ始めた……。
でも、見たり聞いたりした世界が全てじゃなくって、その裏には、というか普通の人が合わせるピントの外側にはまったく知らない世界がぼやけて広がってた――。
圧倒的中毒性! 超ド級のデビュー作!
ティーンたちの連帯と、不条理な世の中への抵抗を描く第47回すばる文学賞受賞作。
単行本・電子書籍ともに好評発売中です!
新着コンテンツ
-
インタビュー・対談2026年08月20日
インタビュー・対談2026年08月20日櫛木理宇「想像力に訴えかける「音」のホラーは、小説に向いている」
決して口にしてはいけない言葉・忌み語がテーマの本作。引き込まれる戦慄の“聴覚”ホラーについて、櫛木さんにお話を伺いました。
-
お知らせ2026年08月17日
お知らせ2026年08月17日小説すばる9月号、好評発売中です!
今号の目玉は吉田修一さん、篠田節子さん、長岡弘樹さん、周防柳さんによる超豪華新連載4本立て!
-
インタビュー・対談2026年08月10日
インタビュー・対談2026年08月10日『ノー・ファンタジー』刊行記念対談 上田岳弘×川村真司「現実を生き抜くためのファンタジー」
映像、広告、デザインの領域で世界的に活躍し、上田さんの作品に関心を寄せてこられたクリエイティブディレクターの川村真司さんとの対談が実現!
-
お知らせ2026年08月07日
お知らせ2026年08月07日『ハヤブサ消防団 森へつづく道』発売記念 サイン本プレゼントキャンペーンのお知らせ
『ハヤブサ消防団 森へつづく道』の発売を記念し、著者の池井戸潤さんの直筆サイン本をプレゼントするキャンペーンを実施いたします。
-
インタビュー・対談2026年08月07日
インタビュー・対談2026年08月07日池井戸潤×逢坂 剛「自分の領土を、どんどん開拓する。作家は、「馬力」で勝負です。」
柴田錬三郎賞を受賞した『ハヤブサ消防団』。選考委員のひとりである逢坂剛氏をゲストに、それぞれの小説論、エンタメ観について語り合う。
-
インタビュー・対談2026年08月06日
インタビュー・対談2026年08月06日上田岳弘「漂流する時代、ファンタジーという生命線」
執筆と前後して小説家としてのターニングポイントを迎えたという上田さんの「現在地」について詳しくお聞きしました。